法然院のおはなし

法然院というお寺が京都は左京区にあります。
場所的には銀閣寺の近くで、哲学の道銀閣寺からちょっと南に下がっていったところから、案内看板にしたがって左手の山のほうへ少し歩くとたどりつけます。
ここのお庭は小ぢんまりとしてはいますが外界から隔絶された雰囲気があって、僕はものすごく気にいっています。
銀閣寺の庭も見所がたくさんあって素晴らしいのですが、他の観光客が多いのと庭の中まで行くのに金を取られるのとで、もっぱら法然院に通っております。
昨日は、たまたま時間がピッタリとあいまして、こちらの住職の法話を拝聴しておりました。
いつもこのお寺の本堂の軒先で涼みながら、置いてある歎異抄などを読みふけっておりましたので、非常に興味深く、法然親鸞の考えをほんの少しながら知ることができました。

これを読んだ方も、機会がありましたら是非一度法然院のお庭をご覧になってください。
それでは、失礼いたします。

Google マップ