2011-01-01から1年間の記事一覧

エクスペディション号のおはなし

唐突ですが私競馬を割と見る人間でして、特にステイゴールド(産駒)とエアグルーヴ(産駒)が好きなんです。その中でもエアグルーヴ産駒のルーラーシップ(父キングカメハメハ)は特に好きな一頭でして、こないだの有馬記念でも馬券を買ったのですが惜しく…

近況的なはなし2

早いものでもう12月ですね。 前回ブログに記事をしたためてから5カ月近くが経過してしまいました。毎日夜遅くまで働いて、自分の時間といえるものはほとんどなく、毎日自分の人生とは何なのだろうか、一体自分の人生に生くる甲斐というものはあるのだろうか…

法然院のおはなし

法然院というお寺が京都は左京区にあります。 場所的には銀閣寺の近くで、哲学の道を銀閣寺からちょっと南に下がっていったところから、案内看板にしたがって左手の山のほうへ少し歩くとたどりつけます。 ここのお庭は小ぢんまりとしてはいますが外界から隔…

大学のときのおはなし

大学のとき、ある人に3年ほど片想いしていました。 僕はかなり奥手というか、極まったヘタレだったので、2年から知り合うようになったその人に、4年の終わりになってようやく告白しました。結果、「彼氏がいる」ということで振られました。 成熟した大人であ…

変わっていくこと

人は変わっていくものです。言うことだって変わりますし、外見的な変化ももちろんあります。 人間の性質というものは何もせず放置しておけば悪い方に変化していくものです。 外見的な部分はもちろん老化というかたちで悪化していきますし、精神的にも堕落し…

労働とは

労働とはおしなべて言うとどういうことだろうか、というよりも、人様から金をもらうということはどういうことだろうかという事を一時期よく考えていました。 僕は特に才覚も粘り強さもないので誰でも思いつくようなことしか書けないのですか、働くということ…

幸福のかたち2

幸福であるということは一体どういうことかということについて、思いを巡らせたことのない人は少ないと思う。ある人は「幸福」をあらゆるリスク要因が排除された状態であると定義するだろうし、 ある人は純粋に何らかの、あるいは持てる限りの欲望が充足がさ…

近況的なはなし

長い間更新していなかったこのブログですが、とりあえずほぼ一年ぶりに記事を書くことにします。 そういえば、最後に更新したのは僕がまともに働き始める前のことになるのかと今思い当りました。昨年の4月に学校を出て、昨年の5月10日から小さな会社でアルバ…